「セロトニンてやっぱりスゴイ」と実感したこと①
セロトニンで姿勢が変わる!表情が変わる!
セロトニントレーナーコースを受けて、私は数々の「セロトニンてすごい!!」と思う体験をしました。
そして、知れば知るほどセロトニンが幸せホルモンと呼ばれることへの納得に至ったわけですが、セロトニンが与える影響として思いもよらなかった1つが、「姿勢や表情がシャキッとする」ということでした。
私は「心と体のつながりを知ること」をライフワークとしていますので、普段から自分の心の状態や体の状態を意識するようにしています。(ちなみに、自分だけでなく、周りの人の好調/不調な様子もキャッチしやすいです。)
やはり、疲れている時、気持ちがネガティブな時などは、背中が丸まって、しまりの無い表情になっています。
以前、ヨガ(ここでのヨガはアサナ/エクササイズを指します)をコンスタントにやっていた時は、姿勢が良くなっているし、イキイキとした表情になっているのを自覚していました。ですが、特に姿勢に関しては、ヨガをすることによって脊柱起立筋や腹筋がしっかりとついたことで良い姿勢になっているのだと思っていました。ヨガをしていると体の調子が良くなって、連動して気分もよい感じになる、結果的に表情にもつながっているのかなと勝手な自己解釈…。
ところが、、、セロトニンが姿勢筋や抗重力筋に働きかけるとは!
講義でその話を聞いた時、正直に言うとすぐには信じることができませんでした。だって、私には、筋肉が筋トレ以外で変わるなんて発想はなかったのですから。
そんな半信半疑だった私は、いつも以上に自分の心にも体にも注意深くなりました。すると、ヨガのような筋肉に働きかけるエクササイズを筋しなくとも、セロトニンを増やす方法を試してみると確かに姿勢や表情が変わることに気が付きました。
目から鱗が落ちたのでした…。
いつも元気だな、輝いているな、それに健康的だなって思う人って、何だか姿勢も表情もシャッキっとしてますよね。
一方で、疲れてたり、ストレスが溜まってそうだな、と思える人って 姿勢にも表情にも現れてて、見るからに弱ってるのが伝わってきますよね?
セロトニンが増えれば、イキイキとした人生が送れるんだと実感!
セロトニントレーニングは手軽に始められますよ♪